「ボウケンノモリ やまぞえ」で親子アクティビティ体験

ボウケンノモリやまぞえ

残暑は残るものの、朝晩めっきり涼しくなり過ごしやすい季節になってきました。今回は奈良県山辺郡山添村にある「ボウケンノモリ」というツリートップ・アドベンチャーが体験できるアウトドアパークで、親子でアクティビティにチャレンジです♪

「ボウケンノモリ」は全国に11箇所あり、「ボウケンノモリ やまぞえ」は第1号店で、コースは「アドベンチャーコース」と「チャレンジコース」があり、各コースには大小のジップラインが7本、特に最後に行う140mもあるペアジップラインがこちらの売りだと公式サイト にも記載されていたので、我が家の息子も前日からワクワクが止まらない様子でした。

アクセスもとても便利で名阪国道「神野口I.C.」を降りて5分もかからない!!私の住んでいる三重県から約1時間で到着することができました。

ボウケンノモリやまぞえ
着いたぁ~!!!

ボウケンノモリやまぞえ

余裕をもって出発した我が家は到着して少し待機。その間に今回付き添いで参加した、我が家の愛犬アポロのお散歩を少しすることができました。

ボウケンノモリやまぞえは犬もOK!

犬を飼っているとお出かけ制限がかかりますが、一緒に行けるというのがなんとも嬉しい♪
※もちろんマナーは守り、リードやスリング等は必要となります。

ボウケンノモリやまぞえマップ

時間があったので、受付前に色々探索…
気になるコロナ対策も、体温チェック・アルコール消毒・マスク着用ときちんと対策されていました。

消毒

トイレ、着替えの為の更衣室や、荷物を置くロッカー、自販機も完備されていてとても助かります。ふと横を見ると、施設の横にはOPENしたてのグランピング施設があるではありませんか。しかもペットもOK!!1日1組1棟のみなので、早めに予約をしてお泊りしがてらアクティビティをするのもいいかもしれませんね。

デュラクスアウトドアリゾート冒険の森やまぞえ

いざツリートップ・アドベンチャーに挑戦!

時間になり受付で服装チェック(山の為長袖、長ズボン必須、鞄はボディバックやウエストポーチ)を済ませ、ハーネスを着用!

予約の際に返信メールでハーネスの装着方法の動画が添付されていたので、きちんと予習済みでしたが、スタッフの方が着けてくださいました♪

ハーネス着用

準備は万端

出発前にスタッフの方に丁寧に安全器具の使い方の講習を受け

講習中

いざ参るっ!!

今回親子で挑むコースは身長140cm以上から挑戦できる「アドベンチャーコース」へ! ちなみに140cm未満の方は「チャレンジコース」のみ挑戦可能です。

小学校4年生の息子は超慎重かつ、超絶ビビりなので最後までやり遂げられるのか母は心配…むしろ母の方が緊張!!

アドベンチャーコース
これくらいは余裕♪

そんな母の心配が嘘の様に、沢山のアクティビティに挑戦する父と息子。

アドベンチャーコース
ぐ、ぐらつく…

時には父に手を借りて、難しいコースをゆっくりですが、着々とこなす。

アドベンチャーコース
ゆれるぅぅぅ!!

アドベンチャーコース

地上から10mを超える高さに怖いと言うかと思っていましたが、真剣な表情と嬉しそうな表情に成長を感じ、高所恐怖症の母は尊敬すら抱きながら愛犬と見学。

愛犬と見学

見学するから楽だなーと思っていましたが、山道を歩くのに楽なわけはなく思っているよりハードな道のり!しかも約3㎏ある愛犬という負荷があるなかでの山道! これは見学者も動きやすい恰好とスニーカーが必須です。けれどさすが山。沢山の木々の木陰で思っているよりも涼しい。(2022年10月2日現在)

険しい山道

 

第一関門はターザンロープ

一方その頃アクティビティ班は、勇気を振り絞ってターザンロープに挑戦!! 経験したことない感覚に、父ですらドキドキした様子。息子はもっとドキドキしたことでしょう。しかしいざ自分の番になると、思っているよりすんなり降下!!

見ているだけで母もドキドキ。やり遂げた息子を見て涙ぐんだのは息子には内緒です(笑)

ここで約6割のアクティビティ終了。まだまだ続く。

アクティビティ

そしてジップライン「うわぁぁぁ!!」

 

いよいよ本命、全長140mのジップライン

母は一足先に最後のジップラインが見える場所に移動! 待機場所で15分くらい待っていると、今から140mジップやるよと連絡が!

2人並んで絶景を見ながら楽しそうにジップ!! 見ている方も思わず「すごーーい!」と叫んでしまう程。そしてこの140mジップラインですが、コースと別にジップラインのみ1人1000円で体験できるんです(こちらもアドベンチャーコース同様140cmの身長制限あり)!

アクティビティに興味はあるけど、体力が心配という人はこのジップラインの体験だけでもいい経験が出来そう♪

全てのアクティビティをやり遂げた親子は、泥だらけになりながらも生き生きとした顔をしていました♪

所要時間2時間と公式サイトには記載されていましたが、終わってみたら2時間半。大人だけなら2時間もかからないだろうと思います。

さすがに体力も限界かと思われましたが、最後に施設内にあるトランポリンをすることに。

アハハハッ!!

このトランポリンは1組5分500円で遊ぶことができます(人数制限3人、総重量120kgまでとなります)。我が家は父の体力が限界なので5分のみ遊んでもらいました。息子はまだまだ遊びたそうでしたが、父も母は足がプルプル。子供は本当に元気です。

存分に満喫して帰宅〜。元気だった息子も帰りの道中は爆睡。でも帰宅して早々に次はいつ行く?と聞くぐらい楽しかったようで、親も子も大満足の一日になりました。

「自然の空気に触れたい!」という人は勿論、「親子で楽しみたい!」「子供の成長を感じたい!」という方には是非体験していただきたいと思います。

なお、名阪国道の反対側にある「フォレストパーク神野山」には、ランチができる食堂(土日祝のみ)やひつじの牧場などがあります。時間に余裕がある人はぜひ行ってみて。

ボウケンノモリ やまぞえ
所在地:奈良県山辺郡山添村三ヶ谷1680
アクセス:名阪国道「神野口I.C.」降りて車で約2分
公式ウェブサイト
神野山(フォレストパーク神野山)
所在地:奈良県山辺郡山添村伏拝888-1
アクセス:「ボウケンノモリ やまぞえ」より車で約8分
ウェブサイト