子供と外遊びスポット in 山添村

はじめまして。ミネ子と申します。
ここで時々、ブログを書いていきたいと思っていますので宜しくお願いしまーす!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私には5歳の息子がいて、土日はこのわんぱくな息子を自由に遊ばせて、そしてひと気の少ない、自然がいっぱいな場所はないかなぁ~と考えています。考えていると、そうだ!そうだ!ぴったりな場所があるじゃないかと。。。
それは、私のおばあちゃんの家がある奈良県の山添村。小さい時にいっぱい遊んだ山添村のぜひおススメしたい素敵な場所があるので、3つご紹介したいと思います。

まず1つ目は、塩瀬地蔵。

ここは山添村の大塩というところ、フォレストパーク神野山の一角にあるお地蔵さん。この辺に住んでいる人はみんな一度はお参りをしたことがあるくらいポピュラーな塩瀬さん。鎌倉時代からお伊勢参りする人との安全と目のお守り地蔵とされてきました。

昔、目の病気の人がこの手洗水で目を洗ったら病気が治ったと言われていて、私のおばあちゃんは何かあるとここに来てお祈り。何にもなくてもお祈り。おばあちゃんのお友達なんて毎日365日かかさずお参りしています。

不思議なものでお参りすると気持ちがすーっとするんです。なんだかいいことがありそうな…♡

塩瀬さんはちょっと薄暗い場所にあるんですが、光が差し込んでとっても神秘的なんです。 ぜひ一度行ってほしい場所です。

Shiose Jizo in Yamazoe

Shiose Jizo

2つ目は、弁天池。

こちらもフォレストパーク神野山にある弁天池。私は小さい時からここがとにかく大好きで、夏は睡蓮の花が一面に咲いていて、鯉も泳いでいてまるで絵画のようで、とにかくキレイ。山の奥にぽつんとあって、あまり知られていないのでここは穴場スポットです。よくお父さんと軽トラに乗って持ち山に行く途中に連れってもらったな~と思い出しました。この弁天池の奥には『鏡池』があり、昔、雨が降らない時はこの鏡池の水を換えると大雨が降るという言い伝えがあって、ある時その水を換えたらその後には大雨が降ったとか。村人たちは『龍が天上した』(弁天池の龍が天に昇った)と語り継がれているんです。

Sign at Mt. Kono

Benten-Ike / 弁天池


そして最後。3つ目はわんぱくどうぶつえん。

ここは息子にもってこいの場所。布目ダムの側にある、まだ最近できた新しいスポットです。何が嬉しいかって、

この動物園は無料!
こんなに動物たちと触れ合えて無料なんて母さんまでニコニコだぜ。

しかもサイズ感がいい。あんまり広すぎても回るのに疲れちゃうけど、ちょうどいいサイズでさらにさらに併設されている地元の野菜を使ったランチが食べられるカフェもあってもう最高です!!!外のテラス席でアイスコーヒーを飲みながら動物と遊ぶ息子をみてリラックスできました。これからの季節におススメです。

Wanpaku Zoo in Yamazoe Village