東吉野「きのこの舘」でキノコ三昧

3度目の正直でやってきました、「きのこの舘(やかた)」。

奈良県東吉野村にある「きのこの舘」は、知る人ぞ知るキノコ専門店です。過去2度ほど電話したことがあるのですが、いずれも満席で行くことができませんでした。

山間いにたたずむ人気キノコ料理店

東吉野村の美しい景色
東吉野村の美しい景色

晩冬の穏やかな日、友達と共に名張(三重県)から東吉野村を目指し車を走らせました。美しい山々を縫って通る国道166号(県道28号)を南下し、「きのこの舘」の看板が出てきたら右折をします。そして150mほど車を走らせ、着きました、今回訪問させて頂きましたのは、ここ!! というわけで、今回やっと来られた「きのこの舘」でキノコ料理を堪能したいと思います。

きのこの舘

数寄屋造りの店内に入り、暖簾をくぐると囲炉裏のお席へ案内していただきました。囲炉裏の無いお席もありましたので予約順なのかもしれません。ちなみに予約なしで来られた1名の方は囲炉裏ではないお席でした。

メニューには「猪鍋定食」「鹿鍋定食」など、山村ならではの料理や一品料理もありましたが、今回はお店の方おすすめの「きのこざんまいコース」、1人前2,500円を注文しました。

きのこの舘 メニュー

12時の予約で席について5分後…。

「きのこざんまいコース」2名分。1人¥2,500(税込)
「きのこざんまいコース」の「きのこの網焼き」2名分

やってきましたキノコの盛り合わせ!!
「きのこざんまいコース」の一品目です。

別の角度からもう1枚。「きのこざんまいコース」2名分
別の角度からもう1枚

食べ方はいたってシンプル。きのこを網焼きして、ショウガ醤油・塩・ポン酢に付けて食べる!!メニューに網焼きの焼き方が載っており、お店の方もこまめに見に来てくれるので初めての方でも安心でした。

きのこの舘

メイン以外のお料理も絶品

キノコを焼いている間に出てきたのがこれまた美味!!どれもしっかり味がしみていて絶品でした♪

右からきのこの酢の物・きんぴら・佃煮
左から、佃煮・きんぴら・キノコの酢の物

次に出されたのがこちら、大根もち!!!

大根もち

お店がピークを向かえており忙しそうだったので、お店の方に料理について聞けなかったのですが、おそらく大根と粉をMIXしてお餅のようにしたお料理でした。

さて、「キノコの網焼き」はどんな感じでしょうか。

シイタケ

実は僕はシイタケが大好きで、よく焼いて食べています。スーパーで購入したものでも美味くて満足していたのですが、今日は「きのこの舘」のシイタケをいただけるとあってすごく楽しみです。

シイタケをじっくり炭火で焼いていると傘から水分が出てきます。水分が出てきたところが食べ頃のサインとお店の方が教えてくれたので、出てきた所でお塩に付けてパクリ。

えっ???何これ??めっちゃ美味しい!!
肉厚で食べ応えがありジューシー!!!

「しいたけ味噌焼き」も堪能。これもまた違ったお味でおいしかったです♪でも私のおすすめはやはり塩!!素材そのもののうま味とマッチして最高でした!!!

シイタケ味噌


キノコを完食したあとは

着席してから40分程でキノコを完食。

食べ終わったころに出てきたのが、「きのこご飯」と「きのこ汁」!!

写真の「きのこ汁」、量が少ないですよね。写真を撮る前に
「ゴクゴク」
「あっ!!」
ってことですみません…実際はもっと量がありますのでご安心ください。

「きのこご飯」はしっかり味が付いており、キノコの風味、お醤油の味が絶妙でものの1分でたいらげてしまいました(おかわりしたいけど聞けなかった…)。「きのこ汁」はキノコの甘みがよく出ているお味噌汁で、日によってきのこの種類が異なるとの事でした。

最後はコーヒーとデザート。暖かくなってきたのでアイスコーヒーもご用意してくれておりました(紅茶への変更も可能だそうです)。見てください!!デザートにきのこの山が(笑)本当にメニュー名どおり、キノコづくしの「きのこざんまいコース」でした!!!

きのこざんまいコースのデザート

東吉野のきれいな空気と水で育てられた自家栽培キノコ

「きのこの舘では」キノコを自家栽培していて、お料理に出されるキノコはもちろんすべてここで栽培されたものだそうです。併設する栽培所を見ることも可能で、お会計後、お店の方もよかったら見ていってくださいと声をかけてくれますので、是非見に行ってみてください。

キノコを栽培 キノコを栽培

お店の方のキノコ愛が凄く、きのこ説明や焼き加減を見に来てくれる時、
「この子達食べ頃ですよ」
「この子達の成長姿見てあげてください」
など、「この子達」という言葉を聞くたびに愛情を注いで育ててるんだなと感じました。

本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

きのこの舘
所在地:奈良県吉野郡東吉野村鷲家1601
電話:0746-42-0991
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日(不定休あり)
アクセス:名阪国道針ICから車で約45分/近鉄榛原駅から車で約30分/道の駅宇陀路大宇陀から車で約20分。