爽快!冷たい!シャワークライミング

運動神経のない私が「シャワークライミング」というものに挑戦してみた


毎日暑いですね〜 涼しくなるようなネタを書きたいですが、そんなネタが見つかりません。そろそろ溶けてなくなるんじゃないかと心配していた矢先、名張近辺で暑さも吹っ飛ぶような「シャワークライミング」なるものができる情報を聞きつけたので早速予約してみることに。

シャワークライミングって何かご存知でしょうか?

端的に言えば、そう「沢登り」です。ひたすら沢を登って、大自然の恵みに感謝しながら触れ合うことです。

赤目四十八滝で有名な場所にある「エコツアーデスク・忍者の森受付 」という所がツアーを実施しているので早速チェック▼(今の所夏季限定です)
赤目四十八滝渓谷保勝会ホームページ

ちなみにこちらのツアー名は「赤目渓谷源流冒険ツアー」です。ネットでも事前に予約も可能。ふむふむ、なんとなくわかったところで、早速予約。当日はウェットスーツの中に着る物が必要なのでお気に入りの水着を持参します(あいにく披露できる場はありませんでした)。

 

ツアー体験当日

名張で有名な赤目四十八滝のエリアにある「赤目ビジターセンター」という施設に9時頃に集合。自分のサイズにあったウェットスーツと靴を貸してくれるので更衣室で着替えます。

カメラっこも集まる赤目四十八滝

センター内には周辺地域の観光情報が載ったパンフレットがたくさん置いてあるので出発までの間時間をつぶせます。着替えが終わってそうこうしていたら、車に乗り込んで川のある場所へ出発します。車で約30分ほど田舎道を走ります。トンネルを抜けのんびりとした田園風景を眺めつつガイドさんの軽快なトークと、この周辺の歴史についてもお話ししてくれるのであっという間の時間です。

本日沢登りする川辺についたら渡されたヘルメットとライフジャケットと手袋を装着して軽くストレッチ。川を登る際のコツや注意事項を聞きます。


それでは沢登りスタートです

ガンガン行きましょう。

いい具合に水が冷たく気持ちいです。いろんな岩がゴロゴロしているのでまさに天然のアスレッチックです。川の流れはそれほどきつくないですが、足場が悪いので何度かよろけそうになりますが手で岩を伝いながら慎重に私はのぼります。


転んでもなんとかなるのですが、嫁入り前なのであまり無茶はしたくない…一緒に参加した、お父さんや子供達はそんなこともつゆ知らず、軽快に登って行ってました。

 

登っている途中、頭上につかまりやすそうな一本の木が。ガイドさん曰く、豚の丸焼きになった気分になれるということで早速トライ。運動神経のない私は、ガイドさんに、手伝ってもらいなんとか木に捕まれました。全ての身をガイドさんに預けていたためきっとそれなりに重かったでしょう。ガイドさんごめんなさい。


そろそろ手も震えてきたので、最後はプチダイブです。

疲労もお腹の空き具合もいい頃合いになってきた頃、ついにゴールであろう滝に到着です。滝は人工だそうなので足場がいいです。かいた汗も全部流れます。インスタ映えもバッチリです。


途中こんな深い所も行きました。ライフジャケットがあるので問題ないです。

あっという間の時間でした

帰りは集合場所であるビジターセンターへ車で帰ります。同じ経験をしたもの同士のためか、帰りの車内は参加者と話し込んでもうすっかり仲良しです。

だいたいお昼頃にはツアーが終わるので、ビジターセンター周辺の飲食店でランチをとってみるいい時間です。なんだったら近くで温泉も入れちゃうみたいなので、冷たい水と熱い水が存分に堪能できます。

 

詳しいことはガイドさんに聞いてみましょう

今回のツアーは夏場でしか味わえないアクティビティであり、暑さも吹っ飛ぶ爽快感でした。また、いい具合の運動量と疲労感で、子供も女性もお一人様も楽しめると思います。

他にも「エコツアーデスク・忍者の森受付 」では様々なアクティビティがあるようです。詳細や予約は下記のリンク先からどうぞ。

難易度 ★★☆☆
涼しさ ★★★★
穴場度 ★★★☆

Links