東奈良名張のサイクリングに乞うご期待!

東奈良名張ツーリズム・マーケティング事業推進員の坂元です。

私たちのエリアには、室生赤目青山国定公園を代表とする豊かな自然があります。そこで、この自然や風景を生かした他にはないサイクリングコースを造ろう!と地元のサイクリストの方や職員が一緒になって、令和2年12月からサイクリング事業に取り組んでいます。

今日は、宇陀市菟田野地区~東吉野村エリアのコースを実際に走って、皆様に紹介できるコースかどうか検証した様子をお伝えできればと思っています。

カエデ3千本とレトロな建物。奈良カエデの郷ひらら

World Maple Park Hirara / 奈良カエデの郷ひらら
旧校庭に様々な種類のカエデが植えられています。

スタート地点は、奈良県宇陀市菟田野(うたの)地区にある「奈良カエデの郷ひらら」。かつて小学校であった木造校舎を活用し、世界中から集めた1,200種、3,000本のカエデが敷地を彩り、秋の紅葉時期にはもちろん、1年を通して楽しむことができます。レトロな校舎には、お土産、ギャラリー、図書室、ゲストハウスなどがあり、ランチタイムには併設のカフェに人々が集います。

私はいつもカフェを利用し、人気のパンケーキを食べてメープルクッキーを買って帰ります!建物をみるとちょっと懐かしい、一度食べたい給食ランチ、泊まって見てみたい満点の星空。みなさま、一度足を運んでみてください。

Pancake
この日は「Cafeカエデ」が定休日だったため、お目当てのパンケーキは食べられませんでした(写真は以前撮影したもの)

清流の里、奈良県東吉野村

さあ、サイクリングのスタートです。目指すは、清流の里 奈良県東吉野村。
国道166号線をゆっくり南下します。ゆるやかな坂道を登ったり下ったりしながら、走ること30分。

ruins of tenchu-gumi incident天誅組遺跡

最初の目的地、「天誅組終焉の碑」「吉村寅太郎原えいの碑」に到着。東吉野村は、幕末の尊王攘夷派の一団、天誅組が終焉を迎えた場所。「天誅組終焉の碑」から川を挟んだ敷地に入ると、地域の方々によりきれいにされているこの場所に、天誅組の中心人物だった吉村寅太郎の原えい(最初の埋葬地)の碑があります。そこは木々やコケに覆われた不思議であり、心落ち着く空間でした。

 

天誅組終焉の碑
天誅組終焉の碑
吉村寅太郎源痤 の碑
吉村寅太郎原えいの碑

丹生川上神社

次の目的地の「丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)」に向かって走っていると、村中に歴史を感じる和菓子屋を発見!甘いものに目がない私は、早速店内へ。店の方とお話しし、お勧めの和菓子を購入!「美味しい!」やっぱりこの言葉でしか表現できない私は、食リポはできない(笑)でも、本当に上品でみんなに食べてほしいと思わせる和菓子でした。

Nishizen / 西善
創業は江戸後期「御菓子司 西善(にしぜん)」

Wagashi, Nishizen / 西善の和菓子

こんな感じで寄り道しながら、「丹生川上神社」に到着。この神社は、675年創建で、水のすべてを司る女神が祭神となっています。景色を楽しみ、境内に入ると癒しの気が漂っています。サイクリングの「動」と神社の「静」。私はこの体験もサイクリングの楽しみだと感じています。

Niukawakami Shrine / 丹生川上神社

神社から少し先に「東の滝(ひんがしのたき)」があります。そしてその先には東吉野村のパワースポットである「夢淵(ゆめぶち)」があります。3つの川が合流してできた深さ、迫力、色に引き込まれる神秘の淵。時間を忘れてずっと眺めていられる景色。日常ではなかなか味わえない時間です。

Yumebuchi / 夢淵
夢淵
Mountain road in Higashiyoshino / 東吉野村の山道
遠くに高見山が見えます

ここから最後の目的地としている「ひよしのさとマルシェ」を目指して走ります。高見川沿いに少し急な山道です。休み休み走りながら、止まって見る美しい川の色は、しんどくても川沿いを走る価値があります。国道は、長いトンネルがあるため、今回は山を登るコースを選択しました。かなりハードでしたが、「近畿のマッターホルン」とも言われている高見山を見ることもできました。

ひよしのさとマルシェ

Hiyoshi no Sato Marche / ひよしのさとマルシェ

そして、坂道を颯爽と下っていくと小さな道の駅「ひよしのさとマルシェ」に到着です。ここでは、東吉野村の特産品、野菜、軽食、焼き立てパンが販売されています。

今日はお店の方にお勧めを聞きました!

いろいろある特産品の中から今日は…「ひよしの味噌」「田舎木綿とうふ」最近とても人気があるそうです。田楽にしたら美味しそうと思いながら、今日は自転車なので、次にまた来て買って帰ろうと思います。

Local specialties of Higashiyosino / 東吉野村特産品
お味噌やとうふ以外にも特産品がたくさん。柚子が有名です

爽快感と達成感はサイクリングの醍醐味

東吉野村の自然と食を満喫したので、ここからスタート地点である「奈良カエデの郷ひらら」に戻ります。ここからが、東奈良名張の山岳地形でのサイクリングの醍醐味! 絶対走り切れないとおもうような坂道を上ります。走ってる時は…( ノД`)でも、登りきると爽快感とは違い達成感が沸いて出てきます。運動が苦手な方も休み休み走って、この気分を味わってほしいです。

今日は、約4時間のサイクリングでした。

東奈良名張では、サイクリスト向けに木津川圏域ダム群を中心とした4コース、クロスバイク向け(観光客・初心者)は自然・歴史など知って体験する6コースを造っています。来年度には、みなさまにご紹介できる予定ですので、楽しみに待っていてください!

Way back home / 帰路

奈良カエデの郷ひらら
奈良県宇陀市菟田野古市場135-2
公式ホームページ
天誅組関連
天誅組終焉の地:奈良県吉野郡東吉野村鷲家
東吉野村ホームページ・天誅組史跡
奈良県「歩く・なら」・「天誅組終焉の地、東吉野村へ」
御菓子司 西善
奈良県吉野郡東吉野村小川701
公式Instagram
丹生川上神社
吉野郡東吉野村小968
公式ホームページ
ひよしのさとマルシェ
奈良県吉野郡東吉野村大字鷲家224
「小さな道の駅 ひよしのさと」公式ホームページ